お気に入りの曲がCDだとクリッピング(音量過多の音割れ)してるらしく、ちょっと高いけど買ってみた。
ラブライブ!「Snow haration」(俗に言うスノハレ)をe-onkyo musicで購入。

一曲432円とお高め。24bit,96kHz FLACの音源であるが、4分18秒で96MBほどであったので、持ち運ぶならかなり大きいSDカードを使うかハイレゾは数曲お気に入りのものだけで抑えとくのが良さげだ。

国内版5.0.2もしくは海外版4.4.4以上のXperia Z2またはすべてのZ3世代以降のXperiaやAndroidウォークマンなど高機能機種でハイレゾのイヤホン直接出力対応。4.4.2のXperia Z2はUSB DAC経由のみ対応。



image


ご覧の通り、ソニーのミュージック(旧Walkman)アプリで「HR」というマークが付く。同様にMedia goでもこのマークが表示される。



肝心の音質についてだが、リマスタリング音源の効果で良くなったな、という印象はあるもののハイレゾ特有の云々は感じなかった。やはりCDと同等の16bit,44.1kHzで良いのかな?と思ってしまう。432円もするのなら、CDアルバムを1個通常値段でレンタルできてしまうし(レンタルCDのリッピングは著作権料がレンタル料に含まれており、個人や家族の範囲では法で認められています)。

何よりも、このクソ耳とクソ再生環境を何とかしろってことですねわかります。