ASUS EeePC 1002HAという機種がありまして。2009年春モデル、割と最後の頃のEee PCなのではないかと。
まあ、それを「Windows XP搭載機で使わないし。」ということで友人がそいつの先輩から貰ったわけですよ。無知な友人は全くPCを使ったことのない人。インターネットは滅多に使わないとはいえ、最新に出来るならしちゃえというわけで言ってしまった。
だけどこいつは、やれば出来る子だった。
最初その友人が取り敢えず7にはしてみたい。とその話に乗っかったわけだ。
まあそれは考えてたのだが、なんとXPからアプリケーションを引き継ぎたいっていう地獄のようなことを言い出したのだ。
わからない人向けに解説すると、XP→7へは新規インストールしかできない。XPから全てを引き継ぎできる先はVistaのみ。そして、Vista→7へとアップグレードしなければならないのだ。

色々不都合が発生するのと時間的都合などで、結局話し合いの結果、一部設定のみ引き継ぎのXP→7のほぼ新規インストールということにした。

【概略手順】
7や10のISOを持っていたので
1)8以降のPCでISOファイルを開いて仮想マウントする
2)仮想マウントされた中のファイル群全てをUSBメモリにコピー
3)7のプロダクトキーを控える
4)7向けドライバ群とBIOSの更新ファイルもUSBメモリにコピー
5)1002HAで7のsetup.exeを開く
という手順を踏んだ。
他の人も散々書いてある通り、7にすると画面が起動時ブラックアウト(暗転)してしまうため、先にBIOSを更新するか、一旦スリープにして立ち上げると回避できる。XPのままでBIOS更新を試みたが、ASUSUpdateが壊れていたのかエラーで更新できず。Alt+F2ではUSBメモリが認識できないため更新できず。(→詳しくは後述)

【面倒なWindows 7暗転問題】
諦めて暗転するバージョンのまま7へ。初期設定画面でいきなり暗転したが、HDDアクセスががたっと減るタイミングがあったのでそれを狙って軽く電源ボタンをポチリ。
見事スリープに入り、もう一度押すと復帰。画面も付いた。取り敢えずデスクトップまで行くようにはなったものの、起動するたびに暗転するため、スリープして復帰の繰り返し。いい加減この流れがうざいので、BIOS更新に注力した。

【暗転問題修復へ】
まずお古のUSB2.0初期のころの1GB USBメモリ。FAT16で全領域フォーマットして1002HA.ROMをルートフォルダに突っ込んで刺してAlt+F2をBIOS突入時に連打した。その時のLogを全部書くことにしよう。
Boot Block Compatible Version Ver.0xx
Please do NOT insert any disc into CD-ROM of Floppy drive
if you want to recovery with an USB device.
EZ-Flash starting BIOS update.....
DO KEEP the power supply on and NOT touch the system while performing BIOS update.
Checking for USB Device...
USB Device not found!
Checking for USB Device...
USB Device not found!
(繰り返し) 

はい。 USBデバイスが無いぞと言っておられますね。Windows XP/7では認識するのに。
色々探したところ、FAT16だけではなく100MB位にパーティション分けする必要があると。
そして100MBでパーティション分けして再度トライ。
しかし全く変わらず。
そのUSBメモリでは諦めて8GBのUSB3.0対応のやつに変更。
100MBでパーティション分けしたら、
not found!の代わりに
Reading "1002HA.ROM".....

から動かず。どうやら先程のとは違いUSBは認識。でもファイルを探せないと。

結果110MBでパーティション分けしたら瞬時に読み込まれ、5分程度の書き換え時間で完了。
見事暗転は解決し、Windows 7のようこそを拝むことが出来た。 
DSC_0223
スクショを撮り忘れたが、メモリ1GBのままでもAeroが完全に有効になるくらいには軽い。1万円タブレット並には動作すると思われた。

【Windows 10へ】
Windows 10へは通常通りの方法で可能であった。初回起動後、Windows Updateを掛けると何もかもが普通に問題なく動作した。やや重いが6年前のネットブック。仕方あるまい。
DSC_0224
 
【Windows Experience Indexの結果】
Windows 10で実行したため、ゲーム用グラフィクス項目は働かず9.9表示固定となっているが、他の4項目を参考にされたい。
キャプチャ

2.7/4.5/2.0/5.5とこのサイズ、発売年を考えると、まあまあ悪くはない数値。ネットをバリバリするならきついがたまになら許せるかも。メモリ2GBとかSSDとかにすると早いのかな?それくらいの金を投じるならタブレットのほうがいいだろうけどね。