初めてアニメのBlu-rayに手を出した。
「ラブライブ! The School Idol MovieのBlu-ray特装限定版」を買ったわけだ。
CWRb8FqVEAE_fKj
入っているものはこちら。
bd3_01b

なんとBlu-ray2枚+CDという豪華な仕様。
真ん中の本編Blu-rayディスクには、TVCM等の予告と映画本編が収録されている。
映像ビットレートは、平均がなんと大体「39Mbps」位とBS放送とは比べ物にならない。ちなみにBS放送は平均17~18Mbps程度のビットレートであった。
更に、音声フォーマットも本編はドルビーTrue HD(可逆圧縮・5.1ch)、全ての映像にリニアPCMが採用されているので、非可逆圧縮の音声が一切無いこともポイント。
YAMAHAの仮想サラウンドバー(テレビの足元に置くやつ)とか本物のサラウンドシステムがあればそれで視聴すると更に良い。PS3からHDMIもしくは光デジタルで直接スピーカーに接続するのが望ましい。テレビからの出力をスピーカーに流しても音はなるがステレオにダウンミックスされてしまうので。
ドルビーサラウンドは音質が落ちる非可逆圧縮だが、ドルビーTrue HDは音質が落ちない可逆圧縮。 
結果、本編は映像+音声で32.6GBという超豪華仕様。流石ノイズも見受けられない。
ネタバレを防ぐために内容には触れないが、切ないけど気持ちいい終わり方だったということだけ書いておく。
ちなみに映画館には、上映映画館が遠いせいで1度も行けていなかった。

左の特典Blu-rayディスクには、ファンミ映像と劇場マナーCM4種が収録されている。残念ながら、まだ本編より長い(!!)ファンミ映像は時間的都合により視聴出来ていないが、まもなく見る予定では居る。
劇場マナーCMは一通り見た。映画館では、期間によって異なるマナーCMが上映され、パターンは3種あった。残る1つは応援可能な特別上映用のもの。これを全種映画館で見せるために、何度も映画館に行かせようなんてえげつない。これがなんとBlu-rayなら全て1本で済んじゃう!!お得!!

右のディスクはCDとなっている。文句無し。言わずもがな。


その他にも紙の特典が満載。公野櫻子書き下ろし小説、Loveca+、特製ブックレット、スクフェス用UR高坂穂乃果シリアルコードなど。

公野櫻子書き下ろし小説は、SIDの小説版のようなスタイルでさくっと読める。9人全員のパートがあり、それぞれ4-5ページ程度であるが、時系列的には一連の流れと言った感じなので、ストーリー的には薄いわけではなく、それぞれのメンバーの文章体の違いなどを楽しむことが出来る感じだ。

Loveca+は、ぱっと見ただの絵が描かれたカード。これは3ptらしく、30pt以上でグッズに交換できるのだが、他にLoveca+を持っていないので、絵をじっと見て楽しんでからそっと保管。

スクフェス用UR高坂穂乃果シリアルコードは、届いて即入力した。モンストの招待シリアルコード事件があったことによる煽りを受けた変更がつい最近あり、入れる所がちょっとわかりにくくなってしまっていたが、お知らせから辿れた。強さは大したことは無いが、覚醒済ということで特装版BDを買った人にしか見られないサイドストーリーを楽しめる(必要絆1000なのでまだMAXにできてないが)。

特製ブックレットには、9人の紹介・声優からの一言と劇場特典(ランダムフィルム特典除く)の縮小版コピーが掲載されている。実際の劇場特典も行った時期によって、ミニ色紙だったり、スクフェスシリアルコードだったり、旅のしおりを模した冊子だったりと違っていた。ほんとえげつねぇ…
スクフェスのカードに関しては絵柄のみになってしまうが(サイドストーリーは非掲載)、それ以外の特典に関しては画像が小さめであること以外は一通り見渡すことが出来る。この点もBlu-ray特装版なら1本で済む!!やっぱりお得!!!

凄く気合が入ってしまったが、要は
ラブライブ!ファンならこのBlu-ray特装限定版を買わないなんてあり得ない
ってこと。
レンタルDVD?映像配信サービスから500円でHDレンタル??
いやこの作品はBlu-rayに限る、でしょ。
欲しくなった方!!今ならまだ特装限定版売ってるよ!!!
【Amazon】

ラブライブ! The School Idol Movie [Blu-ray]
新田恵海
バンダイビジュアル
2015-12-15


【楽天ブックス】
ラブライブ!The School Idol Movie 【特装限定版】 【Blu-ray】 [ 新田恵海 ]
ラブライブ!The School Idol Movie 【特装限定版】 【Blu-ray】 [ 新田恵海 ]
【楽天ブックス限定マイクロファイバータオル特典付】 ラブライブ!The School Idol Movie 【特装限定版】 【Blu-ray】 [ 新田恵海 ]
【楽天ブックス限定マイクロファイバータオル特典付】 ラブライブ!The School Idol Movie 【特装限定版】 【Blu-ray】 [ 新田恵海 ]