meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2013年03月

23 3

【更新】Android初心者に使って欲しいアプリ-root不要ツール編-

というわけで久しぶりにroot不要ネタ。自分が使ってて便利だな、使って欲しいなと思うものをリストアップしました。厳選しているので間違いは無いと思います。



1.Battery Mix

これは言うまでもなくAndroid界では一二を争うほどの有名すぎるバッテリー管理アプリです。常駐型ですが、殆ど電池消費しません。スクリーンショットはPlayストアのものですが、このように(2枚目写真)電池を食うアプリの特定も容易に可能です。

ウィジェット有り、通知有り(有効無効選択可、スタイル明暗2種)





2.Cover artESファイルエクスプローラー

厳密にはroot化端末専用機能も搭載されているアプリですが、通常の使用方法であればrootは全く必要ありません。写真などSDカードのファイル管理はもちろん、BoxやDropbox等のオンラインストレージの管理も出来ます。



3.Google日本語入力

Google製日本語入力IMEアプリ。これも比較的有名なアプリです。「思い通りの日本語入力をAndroidでも。」とあるように、通常の変換からネットスラングやアニメ名、キャラ名の変換まで幅広く変換出来ます。ベータ版ですがマッシュルーム機能や、キーサイズの変更も追加され他の変換アプリと比べて見劣りしなくなりました。



4.WeatherNow

これは通知領域や、ホームのウィジェットに天気情報を表示するアプリです。表示スタイルは数が多すぎて自分に合ったデザインを探すのに苦労するほどです。情報は気象庁とウェザーマップの2種類から選べます。端末に内蔵されている天気は海外サイトのものが多いのですがこれは比較的日本において信頼のあるサイトからデータを取得するので実用性に長けています。アメダス情報の表示も可能です。

ウィジェット有り、通知有り(有効無効・スタイル自由選択可)



5.発信確認ほか

これはアプリ名通り発信するかどうか確認するアプリです。通常、電話帳から発信ボタンを押すと確認無しですぐ発信してしまいます。急ぐときにはそれでいいかもしれません。しかしそれよりも誤タッチによる誤発信が怖いです。それを防ぐため、このアプリで発信確認をするという優れたアプリです。また、通話終了時に合図のバイブを設定することも出来ます。

但し、設定が分かりにくいので機械に慣れていない方は多少最初だけ設定に迷うかもしれません。



6.3G Watchdog

これは通信量をチェックするアプリです。特にLTE環境における通信制限発動までの余裕を知るために使えるアプリと言えるでしょう。

推奨設定(期間は全て1日開始、1ヶ月間)

・docomo Xi→Xiパケホライト 3GB、Xiパケホ(通常) 7GB

・au、SoftbankのLTE→7GB



ウィジェット有り、通知有り(有効・3G時のみ・無効選択可)



6つだけ入れておきたいアプリを優先的に紹介しました。Twitterクライアントなどに関しては好き嫌いが分かれるところですので自分で吟味しながら使うべきだと思います。ただし、Twitter公式クライアントだけはツイートに時間がかかったり、投稿が成功しないことが多いのでオススメしません。



長くなりましたが、これらを使ってみてAndroidの素晴らしさを知っていただければ幸いです。こういったアプリはiOSには存在しないと思います。
13 3

Google 日本語入力アップデートについて

変更点は以下のとおりです。



- 配色を変更する機能を追加しました。

- 記号画面とキーボード折り畳みボタンのデザインを変更しました。

- 設定画面の構成を変更しました。

- QWERTY 配列にカーソルの右移動キーと左移動キーを配置しました。

- キーボードの高さを調節できるようにしました。

- 画面の幅が一定以上に大きい端末において、キーボードを左右どちらかに寄せて表示する機能を追加しました。

- 入力補正機能を追加しました。

- 自動部分確定機能を追加しました。

- Unicode絵文字を変換候補に追加しました(Android 4.1以降のみ)。

- キャリア絵文字を変換候補に追加しました。

- 自動かな修飾変換の有効/無効を、設定画面で切り替えられるようにしました。

- マッシュルームに対応しました。

- バイブレーションの長さと操作音の大きさを設定できるようにしました。

- ハードウェアキーボードにおける修飾キーの扱いを改善しました。

- Android 4.2 以降のマルチユーザ機能を有効にしていたときに、管理者以外のユーザでユーザ辞書の編集や学習結果の保存ができなかった問題を修正しました。



と超大幅アップデートなのですが1つ難点があります。

アルファベットモードにしようとすると止まりそうです。プチフリ酷いです。

安定性を求めるなら前のバージョン、重くても機能性を求めるなら新バージョンの方がいいでしょう。



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング