meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2015年08月

31 8

初めてヒトカラへ【JOYSOUND MAX感想編】

【2015/9/24訂正:デンモクの表記を正しい表現であるキョクナビに訂正。また、f1のキョクナビが2台あるとの表記をしていましたが、ほとんどの場合は1台のみでした。訂正してお詫び申し上げます。】

【追記】こちらには古い情報も含まれています。2016年1月版最新レビューはこちら。 

ヒトカラに関する話はヒトカラ感想編へどうぞ。
JOYSOUND MAXの部屋をわざわざ予約して入室したので機種の感想を。
続きを読む »
31 8

初めてヒトカラへ【ヒトカラ感想編】

今日の昼から、初めてにして4時間近くもぶっ続けで好きなように歌いました!
人生初のヒトカラはどうだったのか?ということ中心にこのエントリでは触れたいと思います。
JOYSOUND MAXの感想に関してはこちら 続きを読む »
31 8

【Win10】Intel WiFi Link 5100を搭載しているPCは注意

無線LANのチップとしてIntel WiFi Link 5100 AGNとかBGとかAGとか積んでるノートPCがVista後期~7初期の頃結構出回ってたみたい。
それらのPCをWindows 10にすると、ある日突然繋がらなくなり何をしても内蔵無線を利用した接続が出来なくなってしまうらしい。
発生時期もおそらくランダムで、ドライバベンダー変更なども試してみたがこれもダメ。発生してしまうと、無線LANのオンオフスイッチすら効かなくなってしまう症状が発生。

手っ取り早い解決方法等をここに掲載する。 続きを読む »
27 8

Windows 10でWindows フォトビューアーが使えない件に関して

Windows 10で従来の画像閲覧ツールのWindows フォトビューアーが使えないという記述が多いが、実際にはWindows 10をクリーンインストールした場合、Windows 10がプリインストールされている場合のいずれかの場合に発生するっぽい。
Windows 7や8.1からのアップグレードだったり、Windows 10のリリース前に提供されたInsider Previewからの人たちは無改変で関連付けまで出来るみたい。

この事象が発生している場合、レジストリ改変でWindows フォトビューアーは使えるが、関連付けは出来ないとの記述も発見。ソース
通常のフォトアプリに不満がある人はフリーソフトでも入れたほうが手っ取り早そうだ。
27 8

【雑記】伝えることの難しさについて

気持ちを伝えることは如何に難しいことなのか。発言者の意図が相手に伝わらないなんてよくある話。
ITに関係が無いようであるかもしれないお話。 ただぐちゃぐちゃに書きたいこと書いてるだけなので読みにくいですが。続きを読む »
26 8

Xperiaの蓋が壊れたので交換をdocomoに頼んだ話

Xperia Z2を発売日翌日の2014/5/22から使い続けること約15ヶ月。USBポートの蓋などには防水性能を維持するためのゴムパッキンが中についていたり。ところが、流石に毎日開け閉めしていたらゴムが切れて蓋が閉まりにくい状態に。
そこで、近くのdocomoショップへ問い合わせをしてみた。  続きを読む »
25 8

Windows 10のドライバ自動適用防止

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3073930?OSMCSignIn=true&wa=wsignin1.0

問題のあるドライバをアンインストール後、ここからShow or hideツールをDL、実行して非表示にするものを選んでください。
なお、クラッシュするような問題が発生した場合にのみ留めるべきで、常用するものではないことにご留意ください。
また、非表示にしたものと全く同じ更新を再表示する際もこのツールを利用してください。改訂版が出たら自動的に再表示されます。 
24 8

Windows スポットライトが見つからない件

Build 10240にしてからというものの、定期的にロック画面の画像を変更するWindows スポットライトが見つからなくなってしまいました。しかし、あちこち探してみてもあるような記述ばかり。 続きを読む »
20 8

0x80070570エラーについて

Windows 10 Pro x64環境のWindows Updateで嵌ったのでメモ。
累積的なアップデート(KB3081444)を導入しようとした際、突然このエラーが出現し、アップデートできなくなった。  続きを読む »
19 8

【コラム】Windows 8の迷走とWindows 10

Windows 8ではもの凄く迷走して普及しなかったのはもはや既知の事実だ。
一方でWindows 7は半数近くのシェアを握っている。
その原因について探る。  続きを読む »



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング