meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2016年10月

26 10

MacBook Proの新モデルが発表〜Escが無いと大騒ぎの巻〜

新しいMacBook Proが発表されたようですね。
しかし、Touch IDに対応した関係でファンクションキーが物理キーでなくなり、タッチセンサー液晶になるようです。  続きを読む »
25 10

【Bash on Ubuntu on Windows】14.04 LTS→16.04LTSアップグレード

Windows 10で提供される「Bash on Ubuntu on Windows」。
この機能を知らない人向けに解説しますが、使うためには64ビット版 Windows 10 RS1以降が必要な機能です。Windows 7/8.1の人は関係ありません。TH2以前の人はRS1以降にすると使えます。どうしても使いたかったらISO使って上書きアップグレードするが良い、ということで。

使う前に幾つかの条件や操作が必要です。
・Windows 10 RS1を使っていない人は該当バージョンにアップグレードをしておく
・32ビット版Windowsを使っている場合は64ビット版に乗り換えを検討する
・設定アプリから開発者モードを有効にしておく
・コントロールパネルの「Windowsの機能の有効化または無効化」 から「Windows Subsystem for Linux(Beta)」のチェックをオンにして再起動をする
以上の条件を満たし、操作を済ませたあとに
・コマンドプロンプトを開いて「bash」→Enter
・インストール確認プロンプトで「y」→Enter
・日本語化確認プロンプトで「y」→Enter(英語ロケーションを希望する人は「n」で)
・Ubuntuにおけるユーザー名、パスワードを入力してEnter
これらを全て済ませると、Windows 10上でUbuntu 14.04 LTSのCUI部が走るはずです。

今回はこれを16.04 LTSにする話。  続きを読む »
23 10

Windowsのロック画面でパスワードを入れられない時の対処

Windowsを長時間放置している時にスクリーンセーバに移行し、同時にロックするように設定していればその後パスワードやPINを求められます。

しかし、たまにその入力欄など全ての操作UIが出現せずに困ることがあるはずです。設定したロック画面の壁紙しかでず、キーボードやマウスの基本操作を受け付けません。

再起動することなくログインする方法はあります。  続きを読む »
17 10

(多分)Anniversary UpdateをHomeでも拒否できる方法

win10

先程、Windows 10 Anniversary Updateをおすすめする記事を書きましたが、それでも拒否したいんだ!って言う人へ。
レジストリの操作を伴うため、ややリスキーな方法ですが、Homeエディションでも拒否できるかと思います。
実行される場合は、自己責任でお願いします。
なお、こちらでは全てAnniversary Updateを適用してしまっており、検証することがまだ出来ていません。不可能でしたらお知らせ下さい。
続きを読む »
16 10

Windows 10 Anniversary Updateをオススメする理由〜便利なWindows ストア〜

win10 (1)
何かと不評なWindows 10 Anniversary Update(Build 14393、RS1)。
あまり取り上げられませんが、地味にデスクトップアプリがストアアプリ化されてストアで配信されているものが出てきています。  続きを読む »
16 10

Build 14946以降(RS2)でコントロール パネルを開くには

以下の画像のように、Windows 10 Insider Preview Build 14946以降では、スタートボタン右クリックした時(もしくはWin+Xを押した時)のメニューに以前まで存在していた「コントロール パネル」が無くなった代わりに「Settings」(正式になる頃には「設定」になるでしょう)に置き換わりました。
スクリーンショット (2)

「ついにコントロール パネルが廃止された」というガセ情報が一部、Twitterを中心に出回っているようですが、コントロール パネルそのものはまだ現存しています。
そこで、表面上からアクセスしにくくなったコントロール パネルへのアクセス方法を記載いたします。

ってかそもそもの話、こんな中途半端な状況下で既に消えてしまったなら設定変更出来ないことが多すぎて使い物にならない。
続きを読む »
10 10

確実にいち早くSpotifyを利用する方法

最近何かと話題のSpotifyですが、なかなか招待コードが来ません。
招待コードを利用しない利用方法が見つかりましたのでお知らせします。  続きを読む »
1 10

BS910 ウェザーニュース放送終了の瞬間を捉えた

2016年9月30日24時。BS910が放送終了しました。
公式のニュースリリースはこちらです。

何度かリニューアルを繰り返しながら、2000年12月から16年近くに渡りデータ放送チャンネルとして放送してきた最古参のチャンネルでした。
ところが先月いきなり放送終了のお知らせが。どうやら周波数を空けるようです。

続きます。 続きを読む »



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング