meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2017年02月

28 2

【注意】Office 365契約でのOffice 2013インストールは今日まで!

office
Microsoft Office 365サブスクリプション(Office Premium含む)におけるOffice 2013インストール可能期間が今日までとなっています!

続きを読む »
27 2

Windows 10 RS1→RS2の変化まとめ【3/8追記有り】

win10
凝りもせずWindows 10ネタを連発。
IPビルドごとの更新内容は纏められていますが、あまりCB間の更新内容は纏められていないので解説。  続きを読む »
27 2

遂に日本語フォント問題フィードバックがコレクションに

win10
Windows 10に限らず、Windows製品のフォント描画品質が低く、実用に耐えないという人がいくらか居ます(正直自分もそう思います)。
これに関して、やっとMicrosoftからの明らかな応答がありました。
(そもそもバージョン1511の時に游ゴシックのヒンティングを改良したという的外れな改善はありましたが)  続きを読む »
26 2

安定性が増してきたBuild 15042【Insider Preview】

win10

Build 15042がFastリングに公開されました。
だいぶ安定性が増しており、いよいよバグFixモードに入りました。  続きを読む »
26 2

【ふうせん】OSS翻訳騒動の経緯と問題点【志賀慶一】

OSSというのはオープンソースソフトウェアのことです。
各所のLinux翻訳も勿論OSSプロジェクトの1つなわけですが、BSDライセンスに適した翻訳内容でなければいけません。

しかし、BSDライセンスに適していない翻訳内容ばかりを投稿している人がおり、大騒動になっているわけです。  続きを読む »
21 2

LINEグループトークでメンション(返信)を送る方法(Android版)

LINEが更新され、グループトークで特定の人にメンション(返信)を送ることができるようになりました。
しかし、公式ではリリースされたことしか記載されておらず、あまり直感的でない操作方法であったため、解説を記載します。  続きを読む »
19 2

JOYSOUND MAXとf1の全国採点GPの違いメモ【2017/2/19更新】

メモ的な感じなのであまり詳しくはないかも。 続きを読む »
12 2

【Xperia】海外ROM焼きの手引 2017/2 最新版【SO-03F→D6503】

xperia-z2-black-2000x2000-df8e71ebae4651b206bb9f80590bc136

Flashtool 0.9.18.6で作業する場合はこちら
以前の記事は上からどうぞ。旧バージョンで作業する場合は以前の記事を御覧ください。

Flashtoolのバージョンがコンスタントに上がっており、久しぶりにROM焼き作業をした所、細かいところが変わっていたため、(コメントによるリクエストもあったため、)それに合わせて再解説します。

今回使うFlashtoolは0.9.23.2です。バージョンが異なる場合、操作する画面構成が異なるためご注意ください。またこの記事の例では、特に断りがない場合、docomo版Xperia Z2にD6503のROMを焼く手順になりますのでご注意ください。

お約束ではありますが、使えなくなる機能が一部出ることや保証外の作業であることを踏まえ、自己責任でお願いします。

前回記事同様、コメントで質問OKです。可能な限りお答えします。

本文は「続きを見る」からどうぞ。 
  続きを読む »
8 2

livedoorブログのアクセス解析の旧バージョン(Flash版)を開くには

キャプチャ


アクセス解析を何気なく開いたら以前のバージョンへのリンクが無くなっていたのでメモ。

続きを読む »
5 2

Windows 10 Insider Previewを更新出来ない時に確認すること(2017年2月版)

win10

ちょくちょく設定が間違っていないのにも関わらず、Windows 10 Insider Previewのビルド更新が出来ないことがあります。(そもそも再起動に至らないケースが殆どで、途中での失敗はまれです。)

この記事で取り上げるトラブルシューティングは、主に以下のケースに効くでしょう。
・新ビルドが提供されたのに、更新の確認をしても最新と言われる
・ファーストにしたのにスローのビルドしか来ない
・ダウンロードを開始しても、ダウンロード準備やインストール準備で固まったまま動かない

そんな時に確認すべきポイントは幾つかありますのでチェックしていきましょう。 

  続きを読む »



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング