meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

Android

23 6

【Xperia XZ Premium/XZs】システムアプリのステータスバー通知非表示を復活させるなど

お久しぶりです。みかちです。
Xperia XZ Premiumを買ってから困っていたことがひとつだけありました。

Xperia XZ Premiumにも当然この機能がどのアプリに対しても同じく付いてるものだと思っていたら…
システムアプリに対するステータスバー非表示がどこにもない!!!というわけでして。
Screenshot_20170623-211835Screenshot_20170623-212606
こりゃ困ったぞ!サイレントモード時の「通知の鳴動制限が有効 (アラームのみ)」の順位を下げたい!!!
方法は「続きを見る」からどうぞ。続きを読む »
18 6

Xperia XZ Premiumはスゴイ!買いの機種!

hero

お久しぶりです。最近コメ返ししか出来てませんでした。

ドコモ版のXperia XZ Premiumが6月16日(金)に発売されました!
私もこの休みにXZ Premiumに機種変しました。
3年前のXperia Z2からは想像を絶するほどの進化があり、感動しています!


続きを読む »
23 4

【Android】Instant Appsというアプリが自動的にインストール

最近Wi-Fi環境でAndroid端末を使ってる時に、
「Instant Apps」が自動的にインストールされる現象が発生しているようです。 

これは主に通知にダウンロードやインストールの通知が表示されることで気づくかと思います。続きを読む »
6 4

俺が欲しいのはそういうTwitter Liteじゃないんだ

Android用公式Twitter Lite版アプリが欲しい
以前の記事はこちら。

俺が欲しかったのはネイティブなTwitter Liteアプリだった。Chromeで開く疑似アプリは求めていない。
求める機能が無く、そうじゃないという点がいくつかあったのだ。 続きを読む »
13 3

Androidのバッテリー劣化チェックにはAccuBattery

Androidスマホのバッテリーの劣化がどれほど進んでるだろう、と気にしたことはありませんか。
そんなあなたにはAccuBatteryがおすすめ!

続きを読む »
5 3

Android用公式Twitter Lite版アプリが欲しい

twitter

皆さん、Twitterを活用してますか?
ツイ廃だよーって人から、せいぜい見るくらいしかしてないや…って人まで色々いるかと思います。

公式Twitterアプリユーザーもなんだかんだで多いように思えます。
GMS(Googleの通知サービス)を利用したリプライ等の通知は公式アプリしかありません。
他のアプリも通知機能があったりしますが、常にUserStreamに接続し続け、前回取得からの差分を取り続けるというあまり電池や通信量的に優しくありませんし、何よりもUserStreamから切断されることが多く、安心して通知を受けられません。
一方で、公式アプリはあまり取りこぼしが無く、複数のRTとリプライといいねを1つの通知に纏めてくれるので安心できるわけです。 

しかし何よりも残念なことが1つ。  続きを読む »
21 2

LINEグループトークでメンション(返信)を送る方法(Android版)

LINEが更新され、グループトークで特定の人にメンション(返信)を送ることができるようになりました。
しかし、公式ではリリースされたことしか記載されておらず、あまり直感的でない操作方法であったため、解説を記載します。  続きを読む »
12 2

【Xperia】海外ROM焼きの手引 2017/2 最新版【SO-03F→D6503】

xperia-z2-black-2000x2000-df8e71ebae4651b206bb9f80590bc136

Flashtool 0.9.18.6で作業する場合はこちら
以前の記事は上からどうぞ。旧バージョンで作業する場合は以前の記事を御覧ください。

Flashtoolのバージョンがコンスタントに上がっており、久しぶりにROM焼き作業をした所、細かいところが変わっていたため、(コメントによるリクエストもあったため、)それに合わせて再解説します。

今回使うFlashtoolは0.9.23.2です。バージョンが異なる場合、操作する画面構成が異なるためご注意ください。またこの記事の例では、特に断りがない場合、docomo版Xperia Z2にD6503のROMを焼く手順になりますのでご注意ください。

お約束ではありますが、使えなくなる機能が一部出ることや保証外の作業であることを踏まえ、自己責任でお願いします。

前回記事同様、コメントで質問OKです。可能な限りお答えします。

本文は「続きを見る」からどうぞ。 
  続きを読む »
16 9

Remix OS Playerを試そうとしたけどやめた話

AndroidをPCで使いやすくすることを目指したAndroid-x86プロジェクト「Remix OS」が、Windowsのウィンドウ動作に対応したという情報を受けて試そうとしました。Noxのように動くならありかな?と考えて導入したところ…
続きを読む »
5 8

Googleのロゴがリオオリンピック仕様に、ゲームも

Googleのロゴがリオオリンピック仕様になり、ロゴをタップするとゲームで遊べるようになっています。

Screenshot_20160805-141035

続きを読む »



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング