meblog.tech~めぶろぐてっく~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

Google

23 4

【Android】Instant Appsというアプリが自動的にインストール

最近Wi-Fi環境でAndroid端末を使ってる時に、
「Instant Apps」が自動的にインストールされる現象が発生しているようです。 

これは主に通知にダウンロードやインストールの通知が表示されることで気づくかと思います。続きを読む »
8 3

最近ブログの中途半端なHTTPSが多い

最近Chromeでこんな表示見たことありませんか。
キャプチャ
放っといてほしくないので敢えて隠していません。
他にも数多くのブログが同じようになっています。

httpsが赤字になっており、そこに更に赤い斜線が引かれてるやつです。
画像みたいな「https://~~~」 ってやつです。
これらのサイトは中途半端に「HTTPS(HTTP over TLS)通信化されている」っていう1番やってはいけないやつです。 続きを読む »
28 12

CyanogenModがDL出来なくてお困りの方へ

Cyanogen Inc.の実質倒産により、クリスマス前に突然CyanogenModの提供・サポート・新ビルドリリースを全て終了すると発表しました。
既にcyanogenmod.orgにアクセスすることは出来ません。
現状では、各デバイス向けにビルドされたファイルのDLサイトにアクセスすることは出来ます。

しかし、これもいつまで維持されるかは微妙なところです。
Internet ArchiveのWeyBack Machineによって、このサイトの終了後もDLすることが出来るかもしれません。  続きを読む »
1 12

Google、Play ストアとPlay ゲームのコーポレートカラー(メイン色)を変更か

Googleは最近Play ストアとPlay ゲームのコーポレートカラーを変更した模様です。
コーポレートカラーとは、商標やロゴなどの特徴的な色のことで、有名な例で言えばPanasonicの青もコーポレートカラーの1つです。  続きを読む »
12 11

【新旧結果比較もあるよ】Google 翻訳がニューラルネットワークアルゴリズムに(一部)変更

今日2人の友達と3人でまたカラオケ屋に行き、JOYSOUND MAXを指定して合計10時間歌ってきました。3人で10時間ローテーションは流石に身体にガツンと疲れが来ますね。
カラオケの曲予約待ち中(=友達が歌う番の間)の暇な時にTwitterを眺めていたところ、「#Google翻訳」のタグがとても賑わっていました。 
続きを読む »
19 9

Google Chrome拡張機能「ハングアウト」が強制Update、Chromeアプリのように

ネタ的には先週のネタですが、ちょうど忙しかった時期だったので、それが落ち着いた今掲載することにしました。

Chrome用ハングアウトには
・Web版
・Chrome拡張機能版
・Chromeアプリ版
3種類ありますが、リアルタイム通知を受け取れるのはWeb版以外になります。

今回はChrome拡張機能版についての変更です。
キャプチャ
メッセージ内容を見せることは流石に殆ど出来ませんが、このようなレイアウトになっています。
以前は右下にひょこっと表示されるようなスタイルでしたが、ウィンドウ表示オンリーになってしまい、Chromeアプリ版のような不便さになってしまいました…
恐らくChrome OS版以外のChromeアプリサポートの停止を発表したために、それと操作性などを一致させようとした結果かもしれません。
17 9

Windows版Google 日本語入力の変換候補ウィンドウがDirectWriteに変更

Windows版Google 日本語入力の開発バージョンが更新されました。
(GoogleJapaneseInput-2.19.2660.100+24.0.9)

これまではGDIを利用した描画だったため、MacTypeを導入している場合、文字描画がMacTypeのものでした。
このバージョン以降(?)からはDirectWriteを利用した描画になったため、DirectWrite向けパッチでのフックは可能ですが、MacType本体のものとはやや異なる描画具合になっています。

DirectWriteの描画を見るとChromeのような「細すぎて見づらい」というようなトラブルは無く、割と常用出来るレベルではあります。
キャプチャ

最新版MacTypeは試していませんが、原理は同じなので似たような描画になると考えられます。
17 8

GDIレンダリングが使えるChromiumブラウザ「Cent Browser」

Chrome 52以降ではDirectWriteが無効化出来ないのは以前にもお伝えしたとおりです。

Cent Browserは、Chrome本家よりも細かな所に配慮が行き届いているブラウザです。
Chromium 52系であるにも関わらずDirectWriteの無効化オプションが生き残っており、MacTypeオリジナルのレンダリングを引き続き利用することが出来る唯一の手段です。 

ダウンロード・インストールはこちら 続きを読む »
5 8

Googleのロゴがリオオリンピック仕様に、ゲームも

Googleのロゴがリオオリンピック仕様になり、ロゴをタップするとゲームで遊べるようになっています。

Screenshot_20160805-141035

続きを読む »
4 8

Xperia Z2/Z3/Z3c 23.5.A.1.291更新内容

新機能追加を含んでおり、主にバッテリーに関するアップデートです。
CpBXqIiUIAE7gbd
続きを読む »



記事検索

広告をクリックしてくれると
みかちが喜ぶかも?



人気ブログランキング